2013年6月28日金曜日

『キセキ45』 前川國男邸 後編

今回も引き続き、前川國男邸のお話です。


前川國男邸は、昭和17年に品川区大崎に建てられた住宅です。
戦時中建築資材の入手困難な時期に竣工しています。


この住宅は結婚を機に建てられたそうですが、
1945年に銀座の事務所が空襲により焼失後
ここを事務所として使われた時期もありました。



1954年新宿にMIDビル完成。(2011年撮影)




外観は、切妻屋根の和風になっています。
屋根の瓦には雪どめがついています。



サロンの階段は、
昇降しやすい側桁階段です。
ケコミが抜かれていて、開放感があります。




ダイニングテーブルセットは、水之江忠臣氏のデザインによるものです。
今でも天童木工のベストセラー商品です。
テーブルに上の照明も素敵です。




今回、前川國男邸を、どうしても見ておきたい建物に選んだのは
以前、訪れた熊本県立美術館の井上学芸員の方から
『一番好きな前川作品は、前川國男の自邸で
床面積30坪制限を守っているのに、
大きな建物です。これを見て自宅を
建てようと思ったくらいです』と
お手紙を頂いたことが、きっかけでした。

私も、家のリビングを吹き抜けにできたら…
そんな考えが浮かぶほど
前川國男邸は、とても居心地のよい空間でした。
この江戸東京たてもの園は、とても気持ちよい
人々が憩える素晴らしいところでした。
みなさんもぜひ遊びに行ってくださいね。



次回は、『どうしても見ておきたい前川建築作品第2弾』
埼玉県立歴史と民俗の博物館のお話です。
お楽しみに!!








0 件のコメント:

コメントを投稿