2013年1月8日火曜日

『キセキ23』 福岡市美術館 続編

前回に続き、福岡市美術館のお話です。
福岡市美術館の2階廊下にある
ガラスの照明です。


こちらは50年前に撮られた
天神山文化プラザ2階ロビー天井の照明。
ふたつはとても似ています。
                                                        
(S372階ロビー池上 傳氏所蔵)


天神山文化プラザの改修後は、
時代にあった照明に変更されています。



福岡市美術館は、建物はもちろん、照明・タイルなどにもこだわりがあり
大濠公園にある池や木々などと相まって、
訪れる人を癒してくれます。

2階ロビーから眺める大濠公園です。
天気が良かったらいいのですが…残念。
              

南側入口までの散策路
建物に行くまでの楽しみです。
                 


大濠公園の中に、景観に溶け込んだ
”スターバックス”を発見!
ランニング専用の道もあって
みんな思い思いの時間を楽しんでます。

     
 福岡市美術館は老朽化に伴いリニューアル予定です。
増改築などはせず外観は変わらない予定で
ショップを移転拡充するほか、
大濠公園側にカフェも設置する予定だそうです。
2017年のリニューアルオープンが待ち遠しいです。

次回は探訪第2弾 熊本県立劇場です。
お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿