2013年2月22日金曜日

『キセキ30』フロッタージュ展

今回は、開館50周年の最後を飾る企画
『天プラ・フロッタージュ展』のご紹介です。
2/19(火)~3/3(日)まで
2階ロビーの壁面に展示しています。
ぜひ遊びに来てくださいね。


「フロッタージュって何?」と思う方もいらっしゃると
思いますので、少しご説明を。

①フロッタージュをするには、厚手の紙と
4Bや6Bの柔らかい鉛筆を用意します。


②ここぞと思う所に紙をあて上から鉛筆で
擦っていきます。

③こんな感じに模様が浮き上がれば
出来上がり。

およそ100名の方に御協力いただき
天神山文化プラザの
お気に入りの場所で思い思いに
こすり出してできた作品たち。
張り合わせると、かくし文字も
浮き出して、素晴らしい展示になりました。


準備風景もちょっとお見せします。
たこ糸を使って引っ張りあげていきます。

高さやかたむきの微調整をして…


完成した後、スタッフで記念撮影!!

こちらの展示は撮影可能です。
天神山文化プラザにお越しの際はぜひどうぞ。
かわいいお友達が遊びに来てくれました。



0 件のコメント:

コメントを投稿