2012年12月26日水曜日

『キセキ22 福岡市美術館

今回は”前川建築探訪編”です。
福岡市美術館を訪ねてみました。


福岡市美術館は大濠(おおほり)公園の
美しい環境にとけ込むようにあります。



公園の北側から来館する人は
2階入口から


市街から来館される方は南側の入口から館内へ入ります。

エントランスロビーを抜けて階段を上ると


解放感のある窓から中庭が一望できます。

天井はアーチを描いていて
モダンな照明があります。


エントランスロビーの照明はまるで
福岡県の木「うめ」の模様にみえます。
窓側においてあるイスは1979年(昭和54年)の
開館当初から大切に使われていて
落ち着いた雰囲気をつくっています。

天神山文化プラザの場合、改修工事の後には、
それまで使われてたイスは3脚しか残っていませんが、
こうしてずっと使われているイスをみると
前川建築は外観、内装、周囲の景観が
3拍子そろってこそ完成するのだなと思いました。
前川建築には窓の傍に必ずソファーがあって欲しいと
思ったのは私だけでしょうか?
”ここにずっといたいと思わせる”美術館でした。





0 件のコメント:

コメントを投稿