2012年8月23日木曜日

『キセキ12』 東京文化会館前編

今回の探訪したのは、前川建築の代表作といえる
東京上野にある東京文化会館です。
本格的なオペラ劇場である大ホールと小ホール、音楽資料室、
会議室、リハーサル室などからなる文化施設で
昨年50周年を迎えました。
東京文化会館の裏側は緑が生い茂っていて
とても気持ちがいいです。
遠くに赤と緑のドアがみえます。
 
正面玄関の横にあるロビー入口の壁は赤です。
この感じは天神山文化プラザ1階の
ホール入り口(自動扉)に似ていますね。
小さくて見えずらいかも知れませんが、天井のライト(写真中央)は
天の川をイメージしているそうです。
天神山文化プラザの2階のロビーにある星空をご存知ですか?
東京文化会館同様、天井のライトがランダムに配されているのですが
天井のライトと窓に映りこんだライトがきれいで
満天の星空にいる気分になります。
             
こちらは、国立西洋美術館です。
日本で唯一のル・コルビュジエ作品です。
師弟の作品が道を挟んで仲良く向かい合って立っています。
       (東京文化会館屋上より撮影)


今回、東京文化会館を訪れてみて、、
天神山文化プラザと同じように、とても心地のよい場所に建物が建っていて
訪れる人達を迎えてくれるという感じをうけました。
 

天神山文化プラザ2階の情報センターに
東京文化会館の本など置いていますので
ぜひ遊びに来てください。

0 件のコメント:

コメントを投稿