2012年8月4日土曜日

『キセキ10』

ピロティの吹き抜けに1,800×900cmレリーフ(壁画)があります。
このレリーフは当時29才の彫刻家 山縣寿男さんによる作品‘鳥柱‘です。

 ピロティから見たレリーフ

2階ロビー窓よりレリーフを見る

50年前のレリーフの制作現場です。
レリーフの出ている部分は木を彫り、
木を彫って作った型にセメントを流し込んで作ったそうです。
作業の足場が丸木だったため、山縣さん曰く高い所はとても怖かったそうです。

       少し色があったほうが良いということで、前川國男氏が色ガラスをもってきたそうです。

                                   

山縣先生は当時を振り返り、「やり直しが効かない分気が抜けなかった」
セメントが固まりすぎると型枠からとれなくなるので
現場の方とは色々試行錯誤の毎日だったそうです。
そして今年6月50年が経過したレリーフを見て「思っていたよりきれいだ」と話されていました。
山縣先生と、当時の現場監督の池上 傳さんはレリーフを眺めながら
50年前の苦労話に花を咲かせていました。
そんな二人の姿はとても感動的でした。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿