2017年10月14日土曜日

50のキセキ+25 前川國男の愛車


「天神山迷図」共催の建築家のしごと実行委員会の方と
㈱前川建築設計事務所に
お話しをお伺いにいきました。




前川事務所の当時の担当者で建築家の奥村珪一さんの
御好意により、前川國男氏から譲りうけた愛車のジャガーを
前川事務所に乗ってきてくださいました。

里帰りしたジャガーに所員の方も
歓びの声があがっていました。
私達も大興奮しました。

奥村さんは前川國男氏との約束通り
譲りうけてからずっと大切に保管して
修理をして、こうして乗ってこられるまでになりました。
とても感慨深い一場面でした。





前川事務所にある当時の図面などを見ながら、
橋本所長や奥村さんの当時のお話しをお聞きしました。

奥村さんは、前川氏のことを「大将」と呼び
時折、虎ノ門から大将が降りてきて、、、と
図面を見ながら、これ僕の字だねと
当時を懐かしむ場面もありました。

色に拘った前川氏の
天神山文化プラザの2階3展の天井は成層圏ブルーや
赤い色はビフテキ色とか
美味しい物が大好きな
前川ならではの色のネーミングに納得したり、
とても貴重で興味深い時間を過ごすことができました。

   
10月31日(火)~11月5日(日)まで、
第5展示室ではじまる#前川國男は
天神山文化プラザや設計者の前川國男について
楽しく学べる交流スペースになっています。

PR動画は、当時の貴重なニュースから
京都工芸繊維大学 松隈 洋教授による
お話しもあります。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

11月1日(水)~11月12日(日)
月曜日休館
建築家のしごと4
第4展示室で開催します。
岡山で活躍する建築家たちが、前川國男の
建築をテーマに提案する12のプロジェクトを展示します。


ぜひぜひ「天神山迷図」はもりだくさんの
関連企画もあります。
ぜひぜひ遊びに来てください。










0 件のコメント:

コメントを投稿