2016年9月30日金曜日

50キセキ+4 木村産業研究所

弘前市に残る前川國男の8作品のうち、唯一のル・コルビュジェ風の近代建築です。
ヨーロッパの近代建築を日本に持ち込み定着させようとした前川の出発点です。

四角い白い箱のような建物は、随所に前川のこだわりがみられます。


まずは、竣工から10数年後、凍害により取り壊された
バルコニーが2013年、市民の長年の夢が叶い復元されました。
バルコニーより入口を見るとこんなかんじです。



正面玄関に立って吹き抜けの天井を見上げる。
真っ赤な天井に驚いてしまいました。
前川國男氏は最初から色にこだわっていたのですね。





階段を上って踊り場から2階へ
この窓がら外がみえるのは嬉しいです。


この窓のとってもかわいいですね。




この丸くなっている天井に驚きです。


 この床のブルーのモザイクタイルに心ひかれます。



このドアはモデュロールのサイズで作られています。

※モデュロールはル・コルビュジェのが研究した尺度システムの名前。
モデュロールでは基準となる人間の身長は182.9cmです。



木村産業研究所を初めて訪れて、
前川らしく色に拘った赤い天井や床のモザイクタイル、
壁一面の窓や窓のとってなど、
現在の前川建物にも同じようなこだわりがあり
最初からずっとこだわり続けてきたことに
とても感動しました。
雪の中にある白い箱の建物の窓から見える
灯りや赤い天井など、どれだけ街の人たちの
心を明るくしたのではないでしょうか。
ぜひまた訪れたい木村産業研究所です。

前川國男の建物を大切にする会 葛西ひろみ様
たくさんの資料と興味深いお話しをありがとうございました。

廃刊になっていますが、アーハウス出版
「前川國男と弘前」
天神山文化プラザ2階情報センターの本棚に置いてあります。
ぜひ興味のある方は読んでくださいね。

























0 件のコメント:

コメントを投稿